今日もまた小さな一歩を

最近立て続きにどんと落ち込むことがあったので、 週末はゆっくり癒してあげることにしました。 とにかくがんばらない。思いついたことだけやってみる。 この1年ぐらい、自分の気持ちを少しでも楽にするために、 必死にもがいて、いろんな方法を取り入れて…

心のすきま

なるべく毎日書いて(自分が感じていることを言葉にして)、 自分を整えようって決意し直したのも束の間、 自分で自分を忙しくさせて、あっという間に数日経ってしまった。 なんでなんだろう… やっぱり心を整えなきゃいけないときほど、 向き合うことに居心…

書くということ

さっきのblogを書いてから、改めて思いました。 やっぱりblogを毎日書こうって。 私はあんまり同じことをずっと続けるのが得意じゃなくて、 義務になってしまうと本末転倒だと思って特にルールは課してなかったんです。 だけど、さっきblogを書き終えて、や…

自分を信じる

ここ数年、 「何を信じたらいいのかわからない」 そう思って苦しくなることが何度もありました。 でも結局信じるのって自分なんだなぁって最近思うんです。 誰かのこと「信じてたのに!」って、 最近やっと違うんだなって思えるようになりました。 そもそも…

答え

Love is where you go back to (愛はあなたが帰るべきところ) Dream is your direction (夢はあなたの道しるべ) Imagination gives you the wings (イマジネーションはあなたに翼をくれる) Experience is where you grow (経験はあなたの成長) Pain is to ma…

正しさ

何か答えを出さなきゃいけないとき、正しい答えを探しているような気がした。 何を基準に選んだらいいか、分からなくなってた。 このblogのタイトルを見て、思い出した。 心地よさで選んでもいいんじゃないかって。 ううん。心地よさ、それを1番に考えなきゃ…

心とカラダ

心とカラダってつながってますよね。 心が弱ってるときに、追い打ちをかけるかのように、カラダのどこかが調子悪くなってしまったり、 逆に、体調が悪くって、気持ちもだんだん落ち込んでいってしまったり。 春から新しい土地に来て、珍しくホームシックです…

デトックス

この週末は、なぜか、本当にとつぜん、どっと疲れが出てきて、 ただただ何もしたくなくて、出てくるのも否定的な言葉ばかり。 どうしちゃったんだろうと見守っていたけれど、結局数日こんなままでした。 そういうとき思い出すのが “デトックス”という言葉。 …

優しさに涙

私はとっても泣き虫です。本当にすぐ泣く。 悲しいことがあったときもそうだし、 怒りでも涙が出てくるときもあるし、 うれし泣きもいっぱい泣く。 がまんしない。泣きたいときは、自分の感情をがまんしない。 最近、誰かの深い深い優しさにふれて、どうしよ…

Keep Dreaming

「夢見ることを止めない」 もっと正確にいうと、「自分の心の底から沸き上がってくる、大きな大きな理想を描き続けることを心地よく受け入れ続ける」 これは私のとてもとても大切な信念の1つです。 目の前のことだけを見ていると、たまに大事なことが見えな…

ただただ感謝だけしていればいい

タイトルにある言葉、ふと心に浮かんできました。 「だけしていればいい」というと投げやりな感じに聞こえてしまうかもしれませんが、 そうではなくて「何も考えずに、感謝して、受け取っていい」という意味です。 私は今まで、それがとても苦手で、とても下…

波と安定

最高!の状態をずーっとキープするのは、難しいですよね。 分かってるんだけど、分かってるんだけど、欲張りになってモヤモヤしてしまう。 それが叶ったときは幸せと感謝であふれていたのに、どんなことがあっても大事にしようと思ってたのに、ついつい、ま…

ミラクル

前回のblogを書いた、まさにその日の晩、「最高のタイミング」が訪れました。 あんなことを書いてた直後だったから、本当にびっくり。 そしてそれ以上に、その幸せをちゃんと自分が受け取るに相応しいものと思えるようになった自分にもびっくり。 今はただた…

幸せは引き寄せられる?

今日はとっても幸せな1日でした。 何があった? うーん…何があったというと、特に何もない。 だけど、とっても幸せだった。 とっても気持ちいい、大きな青空だったから? maybe yes 八百屋さんのお兄ちゃんが素敵な笑顔で対応してくれたから? maybe yes 近…

根拠のない自信

根拠のない自信ほど強いものはない。 最近ますますそう感じてます。 なんでかはよく分からないけど、“なんかこうなる気がする!” あれって本当どこから来るんだろう笑 状況が悪くなって、悪くなって、一見もうダメじゃない?って感じでも、なぜか“いやでもな…

あたたかい笑顔

笑顔って伝染すると思いませんか? 他の表情も、人の顔って鏡みたいだなぁと思うことがあります。 今日新任の挨拶で、ドキドキ。 私、こうゆうの本当に苦手なんです。 喋ってる途中で何言おうって訳わかんなくなっちゃったら、前にいたおじさんがニコって笑…

I'm back 魂が心地いい場所

いろいろ縁があって、以前住んだことのある街に戻ってきました。出発前は、プライベートのことも仕事のことも、これでいいのかな、と分からなくなったり、準備があまりにもバタバタ過ぎて、疲れ果ててもう行きたくないとまで思ったり。でも不思議なことに着…

認知行動療法

今年度から、仕事の関連で心理学系の勉強をしています。 以前も心理学は勉強したことはあるのですが、 ”実践的なもの”というのを真正面から心理学としてやるのは久しぶり。 この中で「認知行動療法」というのがあって、 なるほどなぁ~と自分のことに重ねて…

振り返る

もうすぐ1月も終わり。はやいですね。 でも、2017年は、いままでよりもずっともっと、 1日1日を丁寧に生きてこられた気がします。 日々起こるいろんな出来事に対して、感じる気持ちの1つ1つに、 少しづつ丁寧に向き合えるようになってきたかなぁと思っ…

朝日が見える窓

今日はいつもよりちょっと遠くに出張なので、早起きでした。 目が覚めたとき、まだ外はまっくら。 「おふとんから出たくないっ」ってまるまってるのは、 なんだかTHE冬!って感じでちょっと楽しい。 今日は早起きしたおかげで、ごほうび。 朝日が見えました…

涙って顔のどこにたまってるんだろうって不思議に思ったことありませんか。 泣いても泣いてもどんどん出てきて、脱水症状になるんじゃないかってくらい。 それにしても、涙の力ってすごいなって思うんです。 悲しいことがったとき、それがうまく言葉にできな…

気づき

最近、ごちゃごちゃぐるぐる考えて、 ふっと「気づき」が降りてくる瞬間がすごくよくあります。 思い返してみると、最近すごくよくある。 ”気づき”って、私の中でとても大事なものです。 きっと前に書いた言葉でいうなら、 「絡まっていたものが、ほどけた瞬…

野望

昨日「野望」という言葉について考える機会があったんです。 友達とメールしていたときに、 「来年度からの身の振り方、考え中!また話そ♡」って書いたんですね。 そしたら「まだ野望あったのかw」って返事が来て。 「野望」って言葉がなんか私の中でヒット…

空が青いというのは、それだけで無条件に”心地いい”。 どんな悩みも、どんな気持ちも、全部透き通っていく。 そんな気持ちにしてくれます。 ちょっと前に行ったミャンマーの写真の中に1枚だけまぎれていました。 雨季に行ったので、あんまり青空が見えなか…

励まされる

落ち込んでるとき、ふとした瞬間に自分の心の中に入ってくるものってありますよね。 たとえば、誰かの何気ない言葉だったり。 すてきな景色だったり。 文章の一節だったり。 ドラマや映画のワンシーンだったり。 歌詞の中のワンフレーズだったり。 美味しい…

ほどく

気持ちを”ほどく” この”ほどく”という言葉が、いますごくしっくりきます。 ぐちゃぐちゃになって、こんがらがって、からまっている気持ちを、 ゆっくり、ひとつずつ、”ほどく” この”ほどく”という言葉は、まなゆいの中で出逢いました。 まなゆいとは、小玉泰…

新発見

昨日は自分が考えてとらわれていたもやもやについて、”答え”がありました。 ちょっとすっきりした気分なのです。 もやもや・いらいらしてるときって、その原因がわからないと、さらに加速しちゃいます。 もっと言えば、昨日わかったことのひとつは、たとえば…

2017年1月18日

2017年が始まって、もう半月以上が経ちました。 はやいですね。 でも今年に入ってから、正確に言うとこのblogを始めた去年の年末ごろから、”いま”という時間を前よりもずっと、大切にできてるなぁという実感があります。 もちろんうまくいかないこともたくさ…

“心地いい”を探す旅

”心地いい”を探す旅 改めて、このタイトルについて考えていました。 毎日毎日いろんなことがあって、 いろんな気持ちになって、 いろんなことを考えて。 いつもいつも”心地よく”いるってなかなか難しいですよね。 「心地よくいなきゃいけない」だと、 それこ…

海の見える場所

最近、調べ事をたくさんしていて目がパチパチするので、blog更新をさぼっていました。 それとちょこっと関連するんですが、ただいま鎌倉への旅行を計画中。 鎌倉は1回だけ行ったことあるんですが、すぐに気に入っちゃって大好きな場所なんです。 今からすっ…