”心地いい”人

今日仕事関係で連絡をしていて、

実際に会うのは初めて、という人とお会いする機会がありました。

 

意気投合!というわけではないけれど、

お互いに思ったこと・喋りたいことをそのまま話して、

話しているのも聞いているのも、ただなんとなく心地よかった。

 

”心地いい”人間関係って努力して作るものでもあるけど、

お互い自然な感じでいられて、それでお互いそのまま”心地いい”っていいですよね。

そしてそれって必ずしも”自分と意見が同じ”とイコールでないのが不思議。

考え方や発想が違っていても、”へぇー!”ってむしろそこが心地よく感じられたりすることもありますよね。

 

とはいえ、長く付き合っている友達や好きな人(恋人という意味ではなく純粋に)なんかの共通点を探してみると、

”尊敬できること”ってゆうのはある気がする。

でもそもそも考えてみると”好き”っていう感情って、それぞれの人にとって感じるものが違うわけで、その気持ちってどこからくるんだろう。

本当に不思議。

こんな特に答えのあるわけでもないことを考えるのも結構好きです笑

 

今いるところでは、お互いに”心地いい”と思えるやり方、落としどころをみつけられるように努力しなきゃいけない。うん。そりゃそうだ。

 

でも本質的には、そうやって頑張って自分を変えて努力して作る人間関係よりも、

お互い素で心地よく、受けた刺激から自然に湧き出てくる感情としてエネルギーが出てくるっていいなって思います。

 

そう思えるのは、絶対的に「”心地よさ”を共有できて、それなのに刺激をいっぱいもらえて、自分の中からどんどんエネルギーが湧いてくる」、そんな人生の最大の喜びといっても過言ではないくらいのつながりを感じられるたくさんの人と今まで出逢ってこれたから。

本当に感謝の気持ちしかない。そして相手にとってもそうだと嬉しいと心の隅っこで願う。

 

これからも素敵な出逢いがたくさんありますように。