変化

今日もいいお天気。朝からインドのスパイスカレーとナンを手作りして、ごきげんです。

 

今日は昨日読んだ本の一節から、ある言葉をシェアしたいなぁと思いました。

 

読んだときにこの言葉でそのまま”心地いい”と感じたわけではないのですが、なんだか心にじんわり染みました。

 

そして、なんだかこの言葉が”心地よさ”を感じるための、ひとつの秘訣のような感じがしたんです。

 

***

 

来る日も来る日もこの木に止まって、この土地の美しさにひたるうちに、光の織りなす模様が、そよぐ風が、そして目の前を通り過ぎていく太陽と雲と青い空の組み合わせが、じつに多様なことに驚いているんだ。

 

ここに来た日の中で、前に見たことのくりかえしは一日たりともない。

 

この多様さには目をみはらされる。

 

そう、いまこの瞬間に完ぺきで、なおかつ変わりつづけている。

 

***

 

”変化”って、ときにすごくこわいですよね。

 

特に自分から望んで変化しようとしているわけではないとき。むしろ今の状態が幸せで、この状態がずっと続いていけばいいなぁと思ってたとき。

予想もしてなかった変化が起こると、パニックになって、すべてを失ってしまいそうになって、不安で、こわくなって、なんとか手放さないようにしがみつこうとしたりする。

私もそんなことが最近あったんです。

 

 

でも。すべては変化する。すべては変化し続けている。

 

 

そのことを受け入れられるようになったとき、きっともっと”心地よく”いられるんじゃないかなぁって思ったんです。

 

不安でこわくなったときに思い出したい。

 

毎日、お日さまが昇って、1日過ぎて、また沈んでいく。

夜には月や星が輝き、また次の朝が来る。

 

季節は移りかわっていき、そのどれもが美しい。

 

ずっと同じであることに固執するより、そのときに「今」感じていることを大事にできる方が、きっともっと”心地いい”。

 

 

”そう、いまこの瞬間に完ぺきで、なおかつ変わりつづけている”

 

 

 

本:『サラとソロモン』https://honto.jp/netstore/pd-book_02612175.html

『サラとソロモンの友情』 https://honto.jp/netstore/pd-book_03046420.html

『サラとソロモンの知恵』https://honto.jp/netstore/pd-book_03055048.html