年の瀬

もうあっという間に30日。明日はいよいよ年末ですね。

 

いろいろこの1年振り返ってみると、

本当にいろいろあったなぁ~

 

辛いこともいっぱいあった。

本当につらくて苦しくて逃げられなくて。

 

そんな日々があったけど、今日こうやって心穏やかでいられる。

そのことにまずは感謝です。

 

あのときは先が全く見えなくて、

永遠にあの苦しさの中でもがいてるようにしか思えなかった。

 

苦しくて苦しくて、ただ苦しくて。

 

でも、時が解決してくれることってあるんですね^^

 

もちろん私もがんばったし、周りのたくさんの人にも支えてもらいました。

 

 

そうして、こうして今ここにいられる。

 

 

年末に向けて、だいぶいろんなものを手放して、整理して、ほどいて。

 

 

まだまだ課題は山積みだけど、ちょっぴり未来が楽しみに思えてきました。

 

 

あと1日。明日はゆっくり落ち着いて過ごそう。

この1年を一緒にゆっくり振り返って。たくさんたくさん褒めてあげよう。

 

会いたい人がいるということ、伝えたい想いがあるということ、

やりたいことがあるということ、

見たい景色が、行きたい場所があるということ、

どれもどれもしあわせなことなのです。

 

ゆっくりゆっくり。落ち着いて。

感じながら、深く呼吸をしながら生きていこう。