2016

今年最後のblog更新。

 

あっという間だったなぁ。でもいろいろあったなぁ。

 

いつもなんだかんだで年末までバタバタしちゃうけど、

今年はゆっくり過ごせてて、うれしい。

 

お部屋をしっかりきれいにして、

おふとん干したり、洗濯物も全部すませて、ゆっくりお料理もつくって。

 

 

おちついて自分の気持ちにも向き合える。

 

 

おちついて相手にも気持ちを伝えられる。

 

 

今年の後半、特に秋冬に向けて”完結する”を意識してやってきました。

 

”完結させる”ってすごくパワフルだなぁって実感しています。

 

藤沢優月さんが書いておられたことなんですが、

”完結させる”ことって自分への信頼を高めること。

 

 

本当にそうだなぁって思いました。

 

だからこそ、荷物が降ろせて、本当に気持ちがラクになる。

 

 

これからはちゃんと選んでいこうって思える。

 

 

「いい!」と思ったものでも、「やらなきゃ」「やらなきゃ」が増えるととたんに苦しくなります。できない自分を責めてしまいます。

 

もうそんなことはしたくない。

 

 

義務感からじゃなくて、自分のワクワクを中心に生きる。

 

 

せっかく人からいただいた縁でも、一見すごくいいように思えても、

”いま”はそのときじゃないのかもしれない。

 

 

等身大で、”いま”できることをする。

 

 

”いま”心からやりたいと思えることをする。

 

 

そんな”いま”私自身が感じていることから目をそらさずに、

ゆっくり私と一緒に歩んでいきたい。

 

 

今日は、午後ゆっくりと1年がんばった私へのごほうびTIME。

 

明日は、2017年、ワクワクがたっくさんつまった1年になるように、

願いをたくさん解き放ちたいと思います。

 

 

世界中の人たちが、今日この日、この一瞬だけでも、

穏やかな気持ちで1年を終え、また新しい1年を始められますように。

 

私自身がそうあれることに、最大限の感謝を示しながら。