仕事

みなさん多くの方が、今日新年の仕事始めだったのではないでしょうか。

おつかれさまでした。どんなスタートでしたか。

 

私は休みの間にどっさり仕事がたまってると思いきや、割とのんびりした1日でした。

 

ありがたいことだとは思うんですが、私、仕事でのんびりってあんまり好きじゃないんです。

 

仕事は熱く!バリバリと次々にこなし、同僚と切磋琢磨し合って日々成長する!

 

そんな感じで仕事をするのが大好きなんです。

 

いま、自分の周りの環境で「いやだな」って思うことってありますよね。

 

あれがいやだな・これがいやだなって考えてると、

 

正直”心地いい”とはほど遠い状態。

 

感謝できない自分、文句ばっかり言ってる自分も嫌いになっちゃったり、

 

誰かのせいにしたり、過去を後悔したくなっちゃったりしますよね。

 

でも考えちゃう。

 

どうしてもなんだかもやもやしてポジティブになれない。

 

この間の続きです。(http://habibi0425.hatenablog.com/entry/2017/01/01/184433

 

最近ね、やってることがあるんです。

 

これも前に本で読んだんですが、そのときは腑に落ちなくて、

でも最近になってようやくコツをつかめたというか、できるようになって、

まだちょっとずつなんですが、”心地いい”につながりやすくなれたんでシェアしてみたいと思います。

 

その方法はこれです。

 

1.いやだなって思う自分を受け止めてあげる。

「そう思ってるんだね」「そう感じてるんだね」ってそう感じている自分やそう思っている自分をOKしてあげて、「そんなこと思っちゃダメ」とか「ポジティブに考えなきゃ」とか無理やり変えようとしない。

 

2.何がいやなのかつきとめる

「なにもかもいや」「とにかくイライラする」とかそんなときもあると思うんですが、

なるべく具体的に、「あ、自分ってこれがいやなんだな」「こういうとき心地よくないんだな」って発見してあげる。そしてそれを認める。

 

3.2の反対=自分がいいと思うこと、心地いい状態をどんどん言葉とイメージにしていく

 

例えば、いま、私がやろうと思ってるのは、

 

(1)新年早々仕事のぐちを書くなんて…と思う気持ちもあるけど、

いまの正直な私は、自分の仕事にもやもやがある。

それを無理やり、「いやいやでも誰かが読んでるかもしれないし」「始めっからぐちなんて」と思って明るく、「でもこんないいことがあって、仕事楽しいです!充実してます!がんばります!」みたいなことを書かない。考えようとしなくていい。

 

(2)私は仕事をのんびり、ゆったり、お喋りしながら、気軽にだらだらと、ぐだぐだとやるのは本当に好きじゃないんです…!!いやなんです…!!

 

(3)じゃあその反対は?私が好きな仕事のスタイルは、

”仕事は熱く!バリバリと次々にこなし、同僚と切磋琢磨し合って日々成長する!”です。

このことを考えてると、私はとたんにワクワクし始める。

だってこうゆうのが好きだから!自分にとって”とっても”心地いい”から!

 

もっともっとこのことを考えて、言葉にしていきます。

 

仕事は、理想とか自分の信念をもってやるのが好きです。

それに向かってなんとか近づけるように、日々考えて、工夫して、足りない部分はもっともっと勉強して。たくさん失敗しても、理想や信念を貫いて、挑戦し続ける仕事人生がいい。

仕事は、忙しくしている方が好きです。

次々と仕事をこなしてさばいていく感じがたまらなく快感です。上司に信頼してもらって仕事をもらったり、後輩や同僚から頼りにされたり、自分からいろんな工夫ができるところやフォローされてないところをみつけて、どんどん仕事をしたい。

上下関係なく、一緒に仕事をしている仲間と本音で意見をぶつけて、よりよいものを目指しているときが好きです。

自分の痛いところを突かれても、相手にムッとされるかもしれないと思っても、「よりいい仕事したい!」という思いで、正直な気持ちを伝え合える関係が好きです。

日々新しいことにチャレンジして、日々どうやったらもっとよくなるんだろうと考えて、自分で努力して工夫して失敗して、それでも諦めずにがんばっている自分が好きです。

自分の強みと弱みを分かってくれていて、魅力を最大限に引き出し、私のポテンシャルを信じて無理難題もふっかけてきたり、それぞれの個性をどんどん掛け算していく、そんなチームワークで仕事をしていくのが好きです。

みんなが「もっといい仕事をしたい」という気持ちで向上心を持って働く職場が好きです。

自分の仕事に誇りをもって、やりがいを持ってキラキラ働くのが好きです。

「自分はこれをやり遂げたい」「自分はこれに人生を掲げたい」という原動力で働くのが好きです。

そして何よりこれからの結果で、誰かを幸せにできたとき、誰かの笑顔を見られたとき、誰かから感謝されたとき、本当に最高です。

 

*** 

 

・・・というように、どんどんどんどん「自分のこうしたい!」をふくらませて、

自分の頭の中も、心の中も、「自分の好きな状態(の言葉やイメージ)」でいっぱいにするんです。

(3)の流れにスムーズに入れるようになると、そこから先は気持ちがどんどんワクワクしてくるので、ふくらませていくのは意外に難しくないんです。というかむしろ止まらなくなる!

そんなこんなしているうちに、現実は何も変わってなくても、

もう最初の「いやだな」って感じてた気持ちはいつの間にか忘れていて(ここではあえて思い出しましたが)

(3)のワクワクな気持ちでいっぱい。つまり、”心地いい”状態になれるんです。

 

*** 

 

説明が長くなったけど、伝わるでしょうか。

 

いまのところ私にはこの方法がしっくりきていて、”心地よくて”、

また別の説明の仕方や方法が思いついたら、シェアしたいなと思っています。

 

ふーーー いっぱい書いてちょっとつかれたけど、

わたしの気持ちはいまワクワクしていて、”心地いい”につながれました。