押し麦

最近、押し麦にはまっています。

 

安かったので調理法もよく知らずに買ったのですが、これがおいしい!!!

 

おすすめの調理法、シェアしたいと思います。

 

 

その1.押し麦スープ

 

これ↓をまねっこして作ったんですが、出汁をとらなくても充分、

お塩で野菜のうま味を引き出して、とってもやさしい味のスープが完成です。


お米の比べて何がいいって全く型崩れしないから、

汁物に入れてもべちゃべちゃ・ほろほろになったりしないんです。

 

 

その2.押し麦チャーハン

 

まさに今日作ったのですが、押し麦チャーハン!

 

単にごはんを押し麦に代えるだけです。

 

なのに、もちもちした食感がほんとうにおいしい!!

 

今日は、ごま油+しょうゆ+白こしょうの味付けで作ってみました。

 

何がいいって、「お腹すいたぁ~今すぐごはん食べたい」ってとき、

そこから炊飯器でお米炊くと、30分とかかかりますよね?

押し麦なら、茹でてザルであげるだけ。あっという間にできちゃいます。

 

 

はまりますよ~~~ ぜひお試しあれ^^