寂しさ

今の気持ちをひと言で表すなら、”寂しい”ってことなんだと思う。

 

 

なんでか分からないけど、なんだか寂しい。

 

 

寂しい気持ちのときって、どうしたらいいんでしょうか。

 

 

何をしたらいいんでしょうか。

 

 

きっと今、私ががんばって向き合おうとしているテーマ的には、

「気を紛らわすために、〇〇する」は探している答えじゃないんだと思います。

 

 

きっと”寂しい気持ち”と一緒にいてあげることなんだと思います。

 

 

でもいてあげたところで、寂しいのは寂しいまんま。

 

 

うーん…どうしよう。

 

 

何かいいアイディアありませんか。

 

 

そもそも寂しさってどこから来るんでしょうか。

 

 

やっぱり”独りぼっち”ってことなんでしょうか。

 

 

でもひとりでいても寂しくないときはたくさんあるし、

誰かといても、大勢といても、”寂しい気持ち”になるときはありますよね。

 

 

じゃあどうゆうときに、”寂しい気持ち”になるんだろう。

 

 

今日はどんな一日だったかというと、

やりたかったことをがんばっていくつも終わらせて、むしろがんばった。

自分をうーんと誉めてあげたいぐらいがんばりましたよ。

でもムチ打ってがんばったわけではなく、

「やったぁー!またひとつ終わったー!すっきりしたー!」って感じのがんばりです。

あ、がんばっても褒めてもらえないから寂しいのかな。

うーん…仮説1です。

 

なんか”仮説”とか使ったら、ちょっと楽しくなってきました(笑)

 

他は、朝からおだやかな日でした。

昨日スーパーでたまたま見つけた、食べたことなかったもの食べれておいしかった。

お茶と一緒にゆっくり朝、時間過ごすことができた。

それをシェアして、お返しに美味しいクッキーまでもらった。

お昼ごはんにこれまた初チャレンジの料理作って、おいしかった。

夜はあんまりお腹すいてなかったから、かるくでもおいしいもの作って。

うーん…ごはんは充実してた。食料の整理もして、キッチン周りのおそうじもできたし。

これじゃないか。お腹は満たされてます。

でもしいていうなら、誰かのために料理したり、おいしいって言ってくれる人がいたらうれしいかなー。

じゃあこれ仮説2にしてみる。”いいこと”でも一緒に共有できる人がいない。

 

他は、今日はでかけてはないけど、ちょこちょこいろんな人と連絡とりました。

ここではぐさっと気になること。大切な人の名前のスペルを間違えてたんです。

これはたしかに落ち込んだなぁ。本当に落ち込んだ。

でもこれが寂しさ?

そんなに深いことを話すことも今日はなくって、だけど相手の気持ちがよくわからないなって思うことがそういえば何度かあったな。

これかな。仮説3、相手と気持ちが通じ合っている感覚がない。

 

なんか考えすぎて、ちょっとめんどくさくなってきちゃいました(笑)

 

 

うーん。寂しいの気持ちはいま、これを書く前よりはちょっとまし。

 

 

でも、何か分かったわけでもないし、心が晴れたわけでもないし、

最初に言ってた「気を紛らわした」だけな感じがする(笑)

 

まぁいっかと思いつつ、”寂しい”と”心地いい”はなかなか一緒にいるのが難しいんだよなぁ。

 

 

思えばそれもなんでかな?なんで”寂しい”と心地よくないのかな?

 

 

きっと”寂しい”って何かが”欠けてる”状態なのかも…!

 

 

だから、”欠けてる” ≠ ”満たされてる” = ”心地いい” なんだ!

 

 

そうか。そうだよなぁ。何かが嫌とか不満があるとか文句があるとかじゃなくて、

本当はほしい何かが”欠けてる状態”。

 

 

何が欠けてるんだ… 何が欠けてるんだろう…

 

 

「まぁいっか」って終わらせようと思ったけど、ひとつ気づきがあってよかった。

 

 

こころが今、不思議とちょっと満たされてます。

 

 

”寂しい”って思ってない。

 

 

 何もまだ変わってないけど、きっと気づきがあったおかげで何か

”自分の力で少しずつ、変わっていける。変えていける”ってゆう自信みたいな、

うまく言葉にできないけど前向きな気持ちになれたからだと思います。

 

 

うん。いま、私、心地いいです。

 

 

ありがとう。”寂しいちゃん”