読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年1月18日

2017年が始まって、もう半月以上が経ちました。

 

はやいですね。

 

でも今年に入ってから、正確に言うとこのblogを始めた去年の年末ごろから、”いま”という時間を前よりもずっと、大切にできてるなぁという実感があります。

 

もちろんうまくいかないこともたくさんあったけど、

それでもそんなときでも、”自分の気持ちと一緒にいてあげる”ということが、前よりもずっとできるようになったなぁと思っています。

 

こんなときこそ自分のことを褒めてあげたいですね。

 

自分にとって大好きな大切な人たちに、「がんばってるよ」「自分のこと大切にできてるよ」って言えることも、すごくすごく嬉しいことだぁと思います。

 

本当にうれしいです。

 

 

今まで自分のこととか、今までの人生とか、どうしたらもっとよくなれるかとか、このblogを始める、もっとずっと前から、そんなことをいつも考えて生きてきました。

 

 

いつも自分の心の真ん中にあった、自分が生きていくうえで、なくてはならないテーマのようなものでした。

 

 

いっぱいいろんな本を読んだり、人と話したり、いろんなところへ行って、経験して、考えて考えて考えて。

 

 

苦しいこともたくさんあったけど、いっぱいいっぱいいろんなことがあって、いまここにいます。

 

 

本当になんて言葉に表したらいいのか、すごいことですよね。

 

 

本当にすごいことだと思います。

 

 

人が”その人の人生を生きていく”ということが、本当にすごいことだと思います。

 

 

”その人の人生を生きていく”ということがどういうことなのか、それはきっとどんなに近しい人であっても、その本当の意味はその人自身にしか分からないことなんだと思います。

 

 

そしてだからこそ、自分自身は、ちゃんと自分のことを1番にわかってあげて、全部全部全部まるごと受け止めてあげたい。

 

 

それは、自分自身が誰よりも自分に対してやってあげなきゃいけない。

 

 

そんな風にいまだからこそ、正面を向いてそう言うことができる気がします。

 

 

毎日がかけがえがなくて、毎日がとくべつ。

 

 

どんな日も、どんな日も、その1日は、その時間は過ぎていく。

 

 

考えよう。もっと真剣に向き合おう。

 

 

自分がこれからの自分の人生の時間をどんな風に生きていくか。

 

 

きっともっと、まだ見たことがない景色にたどりつけるはず。

 

 

今日は、2017年1月18日。

 

 

もうすぐ2017年1月19日。

 

 

いっぱいいっぱい気づきがあった今日の特別でかげかえのないこの1日。

 

 

私がいつも励まされているblogの大好きな締めの言葉で今日のblogは終わりたいと思います。

 

 

今日もありがとう。

 

いつもありがとう。