励まされる

落ち込んでるとき、ふとした瞬間に自分の心の中に入ってくるものってありますよね。

 

 

たとえば、誰かの何気ない言葉だったり。

 

 

すてきな景色だったり。

 

 

文章の一節だったり。

 

 

ドラマや映画のワンシーンだったり。

 

 

歌詞の中のワンフレーズだったり。

 

 

美味しいごはんだったり。

 

 

いい香りだったり。

 

 

ちょっとした誰かのやさしさだったり。

 

 

ちょっとした偶然のラッキーだったり。

 

 

意識してそれを見つけるのは難しいけど、ふとしたタイミングで入ってくることがあります。

 

 

 

最近、私が励まされてるのが、AIさんの「みんながみんな英雄」という歌。

 

 

前から、AIさんのパワフルなソウルがこもった歌が大好きです。

 

 

”自分”というものを堂々と表現しているAIのスタイルが大好きです。

 

 

そんな中でも、この歌は、最近の私にとってちょっと特別な曲です。

 

www.youtube.com

 

なんでってなにがかわからないけど、聴いているだけですごく励まされます。

 

 

よしって笑顔になって前向きな気持ちにしてくれます。

 

 

そして、もう1曲、AIさんの歌で大好きなのが「ハピネス」

 

www.youtube.com

 

この歌は、ここの歌詞がすごく大好きです。

 

 

***

 

 

君が笑えば、この世界中にもっともっと幸せが広がる。

 

 

君が笑えば、全てがよくなる。この手で、その手で、つながる。

 

 

***

 

 

いっぱいいろんなことがあるし、相手に対してネガティブな気持ちを抱いてしまうこともあるけど、

この歌を聴いてると、大切な大好きな人たちの笑顔がたくさん浮かんできて、

本当にこんな気持ちになってきます。

 

 

それってすっごいことだなって。

 

 

とりあえずいろんなものが吹き飛んで、涙が出るくらい、感謝とか幸せとか、すっごくすっごく愛おしい気持ちで心がいっぱいになります。

 

 

この歌の出だしのところも好きです。

 

 

***

 

 

余裕がなくて優しくなれない。そんなときでもちゃんと分かってくれてる人がいる。

 

 

***

 

 

人に優しくなれないとき、いつも自分をすぐに責めてしまいがちだけど、

 

単純にイコール「自分がひどい人間」ということじゃなくって、

そうゆうときって、本当は優しくなりたいんだけど、心に余裕がなくなってるんだなって。

 

そうゆう自分の心の状態に気づいてあげるチャンスで、

気づいたときに、自分で自分をちゃんと満たして、癒してあげることがきっと大事なんだよなって。

 

いつでも、だれにでも、優しい自分でいたいけど、

 

きっと誰にでもそうゆうときはあるから。

 

 

 

最近、ちょっぴり不調がつづいてしまいました。周りの人にも迷惑かけちゃった…

 

AIさんの歌に励ましてもらいつつ、ちょっとずつ、自分を満たして癒してあげて、

自分のペースを、こころの”心地いい”を取り戻していきたいと思います。