あたたかい笑顔

笑顔って伝染すると思いませんか?

他の表情も、人の顔って鏡みたいだなぁと思うことがあります。

 

今日新任の挨拶で、ドキドキ。

私、こうゆうの本当に苦手なんです。

喋ってる途中で何言おうって訳わかんなくなっちゃったら、前にいたおじさんがニコって笑ってくれて。

着いたときちょこっと話しただけなのに、めちゃくちゃ心強かったーーーー

 

こういうとき思う。

嬉しい。私もそうしようって。

 

自分のことは中々うまくできないけど、

誰かが同じような想いをしているとき、そっとフォローしてあげられる人になりたい。

そして、笑顔を伝染させていく発信源でありたい。

 

この1年ぐらい、とことん向き合ってきて、見えた一つの答えは“自分がどうありたいか”、

それを自分の中ではっきりさせておくことが大事だということです。

 

これは“どうなりたいか”とはちょっと違うくて、 “どうありたいか”です。

もう少し付け足すと、“どういう存在でいたいのか”ということだと思います。

 

“自分がどういう存在でいたいのか”

 

これを自分の中ではっきり持っておくと、状況が変わらなくても、今、自分がどうすればいいのかが分かるので、すごく楽になれます。

それだけですごく安心するんです。

 

私は、私が出逢う人、1人1人に、笑顔を伝染させてしまうような、そんな人でありたい。

その人にいろんなことがあって、悲しい顔や、怒っている顔、疲れている顔をしていても、パッと笑顔を伝染させてしまうような人でありたい。

だって笑顔になれたら、「なんとかなるか」とか「もうちょっとがんばってみようかな」とか「まぁいっか、大丈夫か」って思えたりするから。

不思議だけど、パワーは偉大です。

 

明日からも、笑顔で過ごせる自分でいたいな。

笑顔になれないときの自分も受け入れながら。