赤ちゃんとお母さん

今日は大切な友達の誕生日です。

 

朝から”おめでとう”とメッセージ。

 

実は彼女、今初めての赤ちゃんを妊娠していて。

”身体を大事にしてね”と伝えたいけど、今の時代、人によってはいろんなプレッシャーがありますよね。

妊娠中にこれはしちゃダメだ、これをした方がいい、そんな情報がめまぐるしく飛び交っていて、きっといろんな人からも言われてる。

あれもしなかきゃこれをしなきゃって、あげくのはてには、何かあったとき、自分があれをしたからだこれをしなかったからだ…

それって全然”心地よく”ないですよね。 

 

だから何と伝えようかちょっと迷ったけど、すぐこの言葉が出てきたんです。

 

 

”きっとお母さんが心地いいのがイチバンだよね”

 

 

どんな状況であれ、お母さんが”心地よく”いられれば、中にいる赤ちゃんもきっと”心地いい”はず。

だからこそ、周りにいる私たちは、できるだけお母さん自身が感じる”心地よさ”を大切にに、そういられるように、サポートしてあげたいですね。

 

誕生日おめでとう!生まれてくる赤ちゃん、この世界に生まれてくるのを楽しみに待ってるね。