寂しさ 2

昨日あの後、実は続きがあったんです。

 

気づきがあったときは、確かに”寂しい”ともう感じてなかったんですが、

そのワクワクが落ち着くと、実はまだちゃんと寂しいちゃんは私の心の中にいたんです。

 

やっぱり私に何かを伝えようとしてるんですね。

 

でもね、”寂しいけど、心地いい”状態だったんです。

 

さっそく気づいた方程式が壊れました(笑)

 

”寂しいけど、心地いい” が一緒にいれたんです。不思議ですよね。

 

それで改めて思ったんです。

 

やっぱりどんな感情でも、追い出そうとせずに、悪者扱いせずに、

何を伝えようとしてるのか聞こうとしてあげることが大事だって。

 

今日もそんなこんなでちょっぴりテンションは低め。

 

引き続き、ちょっと”寂しい気分”な1日でした。

 

でもね、気づいたことがあるんです。

 

まだまだ自分の中で癒えてない傷が、心の中にあるんだって。

 

小さいときのことだったり、最近のことだったり。

 

1日ちょっとあったことのもやもやとかは、このblogに書いて整理したり、そんなことでもすっきりできちゃうけど、

本当に心の傷になってることは、焦らなくていい。もっともっと時間をかけて、ゆっくりゆっくり癒していけばいいんだと思うんです。

 

泣いたり、言葉にしたり、満たしてあげたり、誰かに聞いてもらったり。

ずっとそのことを考えてなくても、ふとした瞬間になにかとなにかがつながって、「あ、」ってなるようなときもありますよね。

 

だから、落ち着いて、ゆっくりゆっくり。

 

きっと無理にいま、すべてを乗り越えようとする必要はないんだと思う。

 

今までの自分を全部変えて新しい自分になる必要もないんだと思う。

 

今までいっぱいいっぱい傷ついてきたこととか、満たされなかったこととか、

そんなものも全部ひっくるめて、

いまの自分と一緒にいてあげたいと思う。

 

大丈夫だよって。ずっと一緒にいてあげるから大丈夫だよって。